板橋文夫&森山威男 ジャズCD録音の調律(調律:横山ペテロ)

JUGEMテーマ:ピアノ

JUGEMテーマ:ジャズ

 
なかなかブログをアップする時間がなく、
今年の8月の話になってしまうのですが・・・
当店代表の横山ペテロが、ジャズCD録音のための調律を担当させて頂いた際の
様子をスタッフの私が代わりにご紹介させていただきます♪


ジャズファンの方なら誰もがご存知の
ジャズピアニスト 板橋文夫氏と、ジャズドラマー  森山威男氏

この、日本ジャズ界を牽引する巨匠のお二人が、
「日本の童謡をジャズで奏でる」という大変興味をそそられるお仕事です!

海、赤とんぼ、おさるのかごや、かわいい魚屋さん、夏がくれば思い出す などなど・・・
懐かしい日本の童謡がジャズになると、どんな音楽になるのでしょう♪♪

録音は2日間にわたって行われました。
会場は岐阜県可児市の可児市文化創造センター
広大な敷地にそびえる、現代的で大変立派な建物です。



周りの様子です。
美しい芝生が贅沢に敷き詰められています。



ロビーの掲示板に、森山さんの新聞記事を見つけました。



録音会場は、こちらの小劇場です。



中に入ると、こんな感じです。とても綺麗です。



使用ピアノは、スタインウェイDです。
彼が今回の録音で求める音を最大限に引き出したいという一心で、
横山は前日から岐阜に入り、朝から作業にかかります。



ジャズの録音は、クラシックの録音と随分異なり、
マイクの位置もこんなに近いです。



調律が終わると、まずはピアノの前で曲の打合せです。
森山さんが童謡を歌いながら打合せをされるという、
ジャズ録音ではあまり見ることのない光景です。



いよいよセッションの録音が始まりました。
ジャズの録音に接していて、いつも驚かされるのは、
何故自分以外の人の演奏に合わせて即興できるのかという、
摩訶不思議な現実です。

アーティストがお互いの呼吸、意識を感じ取り、
絶妙に紡ぎ出すジャズという音楽は
その1回1回の演奏がまさに奇跡の芸術だと思うのです。



森山さんのジャズドラムは、繊細な音も出しながら、スカッとするような迫力満点の音も
瞬時に繰り出されます。
ところが、どんなに大音量であっても不思議と耳にやさしいのです。

板橋さんのジャズピアノは、チャーミングであったり、人間味溢れた音楽であったり、
枠にはまらない非常に魅力的な音楽です。
だんだん音楽が熱を増して興奮してくると、椅子から立ち上がり、もはや全身で演奏されます。
その姿からは、すさまじいエネルギーがひしひしと伝わってきます。



録音後、ご自身たちの耳で確認されます。



細かいところの打合せをされ、翌日の録音に備えます。



二日目。
曲の確認をして、録音の準備です。

たくさん楽譜を置くので、こんな風に鉄骨の上に板を乗せて、
その上に楽譜を置いていらっしゃいます。
板橋さんオリジナルの譜面台ですね!



大分譜面台からはみ出していますね!!



お二人とも、ものすごいエネルギーを大放出して演奏されます。

芸術が生まれるこの瞬間に立ち会えた喜びと感動で満たされます。
調律師になって本当に良かったと思う瞬間です。



お昼ごはんは、なんとなんと、森山さんのお嬢様が手作りカレーを差し入れしてくださいました!!
これがまた絶品!!



みんなであまりの美味しさに感動しながら、ペロリといただきました。



こちらは録音のお部屋です。



そしてこの日もまた、鉄骨すれすれに設置されたマイク。
何度見ても、マイクが近いです!!
(普段はクラシック録音に接する機会の方が圧倒的に多いので・・・)



森山さんのジャズドラムです。
お名前の印字がおしゃれです。



職人さんの工具のように、様々なばちを使い分けられるのですね。



ずっとずっと聴いていたい、懐かしくも新しい童謡ジャズです。



カッコイイです。



お二方の精神力に驚かされた、この二日間。
ようやく解き放たれたお二人の様子です。



そして機材のお片付け。



夜は近所の居酒屋さんで、みんなで食事をしました。
ジャズアーティストのみなさんは、今までお会いしてきた方々もそうですが、
本当に気さくで楽しい人たちばかりです。
人の心をほぐす音楽を奏でる人たちだからでしょうか。



美味しいお料理と、楽しい会話で盛り上がります。



本当にお疲れ様でした!!



CDが出来上がるのが楽しみです!
CDリリースの際には、またブログでご紹介させていただきます♪


板橋文夫 WEB
森山威男 WEB
ピアノクリニックヨコヤマWEB

 


カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
検索ワードを入力
カテゴリー
リンク
スタッフ紹介
つぶやいてます
Twitterボタン
モバイル
qrcode
直近のブログ
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM