<< Ich bin in オーストリア | main | ペトロフ調律! >>

勉強会!

こんばんは!tsukusanですき

 

毎月恒例の技術勉強会の様子です矢印上

ピアノクリニックヨコヤマでは定期的に技術勉強会が開かれていますピアノ

調律中に発見した事などを共有し合ったりするわけですおかお(幸せ)

 

この日のテーマはダンパーが無いところ〜最高音部の調律エクステンション

と題して、横山も一緒に勉強会です手

 

ダンパーって何ぞやという方のために説明しますめがねき

 

DSCF3879.JPG

 

下の写真の弦の振動を止めているものがダンパーです星1

鍵盤を押すとその弦のダンパーが弦から離れる仕組みになっていますピアノ

ちなみに右のペダルを踏むとこれらが全部一斉に弦から離れますDocomo107

 

DSCF3884.JPG

 

弦が2本のダンパーはV字になっていますめがね

 

DSCF3885.JPG

 

高音へいくと弦が短くなり、音の減衰も早いのでダンパーが無くなりますエリザベス

ダンパーが無いという事は、他の音を鳴らした場合常に共振しているという事なので、

この部分の調律がうまくいっていると、全体の響きが格段によくなります筋肉

弾かないからといって調律しない調律師さんもいるという話を聞きますが、

それではいけませんゆう★

 

DSCF3883.JPG

 

DSCF3895.JPG

 

DSCF3887.JPG

 

順番に調律をしてはああだこうだ言いますゆう★

楽しい時間ですねonpu03

 

DSCF3893.JPG

 

最後にお店にあるCDから1枚選んでほんの少しだけ音楽鑑賞onpu03

このCDがなかなか絶品でした手

また後日紹介しますゆう★

tsukusanでしためがねびゅん

 

DSCF3896.JPG

 

JUGEMテーマ:調律


カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
検索ワードを入力
カテゴリー
リンク
スタッフ紹介
つぶやいてます
Twitterボタン
モバイル
qrcode
直近のブログ
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM