<< 新しいスタッフのご紹介です♪ | main | 辛島文雄先生のジャズクラス休講のお知らせ >>

暗闇を一瞬で光に変えるような出会い〜本物の天使〜

JUGEMテーマ:クラシック音楽

ご無沙汰しております! naotiです!

体調を崩し、ほぼ休職状態となってしまってから2ヶ月以上

入退院を繰り返しながら、精神的・肉体的にもボロボロ状態でしたが、
そんな中、
「もしかして私、ボロボロになって得したんじゃなかろうか!?」
なんて思えるほどの、
暗闇が一瞬で光になるような素晴らしい出会いがあったのです!!


食べることもままならず、寝ても覚めてもとにかくしんどい
療養中の唯一の慰みは、クラシック音楽でした。
何の気なしに、手の届く位置にあったDVDを選んだだけでした。
10年以上前の頂きもので、何度か聴いたことはあったはずのDVDでした。

--------------------------------------------------------------
モーツァルト 大ミサ曲 ハ短調
アヴェ・ヴェルム・コルプス
エクスルターテ・ユビラーテ
(バイエルン放送交響楽団/バーンスタイン指揮)
--------------------------------------------------------------



最も美しいモテットの一つ、アヴェ・ヴェルム・コルプスから始まります。
聴いている最中は、地上にいながら天国にいる気分に浸れます。

https://m.youtube.com/watch?v=6KUDs8KJc_c


そして次。
エクスルターテ・ユビラーテを聴いた時でした。


息が止まりそうでした。


美しいをはるかに超えて、神の域に達した、声そのものの美しさ。
寸毫のずれもなく完璧にコントロールされた、人間技を超越したテクニック。
神憑り的な音楽性。
澄み切った天使そのものの歌声に、
全魂を持っていかれました。


顔をしわくちゃにしながら必死の歌唱がよく見受けられる
このソプラノ泣かせの歌にあって、
彼女はいともたやすく、さらりと、まるで鼻歌でも歌うかのように
やすやすと歌い上げるのです。

奇跡を目の当たりにしているかのようでした。


無我夢中で聴くこと(おそらく)100回以上。
感動の涙でタオルがビショビショになっていることさえ気づかないほど、
夢中で聴いて、気づけば辺りはもう真っ暗。
アンプを触ると熱々になっていて、ようやく我に返ったのでした。

このDVDを頂いた当時、何故私は何とも思わなかったのか、不思議で仕方ありません。
皆さまも、長年聴いていないCDを掘り起こして聴いてみられたら、
思いがけない宝物に出会えるかもしれませんよ!


音源は上記のDVDとは別物ですが、Youtubeで彼女を見つけました。
間の曲がカットされていますので、機会があれば是非DVDで全編を聴いてみてください。
4:30から始まる“アレルヤ”も、息をするのも忘れてしまいそうな程に見事です。

https://www.youtube.com/watch?list=RDEMHxe23fPS-Cv0EsHU5O2-4A%81%F7ms%3DOAFIAVgO&v=vEn-xFrXYw4&mode=NORMAL


彼女は、アーリーン・オジェー というソプラノでした。
Youtubeで探してみると、いろいろ出てくる出てくる!
歌曲の世界では、誰もが知るソプラノだったのですね。

モーツァルトの「すみれ」という歌曲も、
彼女が歌うと、全身が溶けてしまいそうなほどに、絶品です。
本物の天使じゃなかろうかと思えるほどに、美しいのです!

https://m.youtube.com/watch?list=RDEMHxe23fPS-Cv0EsHU5O2-4A¶ms=EAEYATgBSAFYE2ILa0VLQnhLU2hFQUloEQ%253D%253D&v=U7AUclm14UA&mode=NORMAL


療養中に神様から頂いたお見舞いは、
一生の宝となったのでした。


残念ながら、彼女は若くして病気で亡くなってしまったそうです。
今こうして、CDなどで聴けるだけでも幸せなことです。

当店代表の横山は、生のアーリーン・オジェーの歌声を
10年以上前にリサイタルで聴いたそうです。
歌も伴奏も本当に素晴らしく、今も耳に鮮明に残っているとのこと。
うらやましいかぎりです!!


カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
検索ワードを入力
カテゴリー
リンク
スタッフ紹介
つぶやいてます
Twitterボタン
モバイル
qrcode
直近のブログ
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM