<< ▲灰鵐機璽繁榿屐 4/23 イェルク・デームス コンサートinショールームのご報告」 | main | この上なく贅沢なホームコンサート♪ >>

コンサート後 「4/23イェルク・デームス コンサートinショールームのご報告」

JUGEMテーマ:クラシック音楽
JUGEMテーマ:ピアノ

▲灰鵐機璽繁榿 「4/23 イェルク・デームス コンサートinショールームのご報告」の続きです

コンサート終了後。

「ディナーに招待するよ」

デームス先生から有難いお言葉を頂きまして
横山の車に乗り込んで、いざ東京方面へ出発。

意外に思われるかもしれませんが・・・
Demus先生はけっこう冗談を仰います。

思い起こせば、コンサートのアンコールを弾く前にも、こんなことを仰っていました。

Demus先生: 「本日演奏したゴールドベルグ変奏曲は30曲もの変奏曲による
          大曲ですが、バッハはさらに、48曲にも及ぶ平均律クラヴィア曲集
          という大曲を作っています。今日は皆様のために、その中から47曲
          だけ演奏します」


これは、「なんで48曲じゃなくて47曲止まりなの?」とツッコミが入るはずの
ジョークだったのですが、予想していた笑いが起こらず、
Demus先生: 「誰も理解してくれないようです」と、まさかの自己処理!
これで初めて客席から笑いが起こりました。

また、1回目でウケなかったためか、アンコール2曲目を弾かれる前には、
果敢にもさらなるジョークを飛ばされました。

Demus先生: 「シューベルトは、ピアノ曲だけで600曲もの作品を残しました。
          今日はその中から599曲だけを弾きます」

---------------------------------------------------------------

ディナーへ向かう車中でも、ポンポンとジョークが飛び交います。

Demus先生: 「ペテロ、君が経営する音楽教室は、今先生は何人いるんだね?」
横山:       「12人いますよ。生徒が増えすぎて、先生が足りないんです」
Demus先生: 「私も雇ってくれるかね?」
横山:       「ハハハ(笑)もちろん!じゃあ採用試験を受けてもらいますよ!

ある共通の知人について会話に出てきたのですが、
横山はその人について全く記憶がなく、

横山 :     「どうしても、その存在さえ思い出せません・・・」
Demus先生:  「知らないわけない。彼を知らないというなら、
           君はペテロじゃなくてパウロだろう」

デームス先生は中華料理が(どんな高級店であっても)苦手です。
そのことをよく知っている横山が、

横山: 「横浜といえば中華街ですよ!今日は中華料理に決まりですね!」と言うと、
Demus先生: 「何を言っている!今日はあそこだろう!」

と言って指差した方を見ると、マクドナルドでした!
横山がマクドナルドが大の苦手であることをしっかり覚えていらっしゃいました。

スタッフ: 「明日から香港に出発されるのに、中国や香港では何を召し上がるのですか?」
と聞いてみたところ、
Demus先生: 「さっきミスター社長のパウロ(=ペテロ=横山)に話したところだから
          彼に聞くと良いよ。パガニーニも繰り返さなかったんだからね(※注釈)」

(※注釈 作曲家のパガニーニは自分の作品を他人に演奏されたり盗まれたりするのを
極端に嫌い、ほとんどの楽譜は出版されなかった。演奏会ではどんな大物から
アンコールを求められても決して応じず、そのために国外追放されたこともあったそうです)

ディナーへの道中、
Demus先生: 「ここは何処だね?」
横山:      「あそこが三軒茶屋駅ですよ」
Demus先生: 「ああ、Three tea houseだね」 
一体誰に翻訳してもらったのか・・・一度学習された言葉は絶対に忘れません。
あと、何年も前に会った人でも、顔とフルネームを必ず覚えていらっしゃるのは
本当に神業としか思えない、脅威の記憶力です。

お喋りに夢中になって、横山がちょっと道を間違えると、
渋〜〜〜い表情でブーイング。
Demus先生: 「Oh〜〜〜!間違えないでよ〜もぅ

そんなこんなで、無事ディナー場所へ到着!!
もちろん、ロイヤルホストです。

駐車場に停めようとしたら、なんと駐車場のど真ん中に
立派な大木が何本も立っていました。
後ろ向きに駐車するのに、かなり邪魔だな〜と誰もが思ったその瞬間

Demus先生:「あぁ、なんて素敵な木々なんだ(笑)
        I love tree!!」


Demus先生はロイヤルホストが大好き。
日本での食事はほぼ毎日ロイヤルホスト!
一緒に来るたびに、ロイヤルホストを必ずベタ褒めします。

「とにかく全てが素晴らしいんだ。メニューも分かり易く、味も良く、
サービスもよく、食事に欠かせないケチャップと塩も完備されていて
最高だ!ロイヤルホスト is the best!


そして決まって、お勧め商品を熱心に紹介してくださるのです。

「テリーヌと、ステーキと・・・・コレとコレは特にお勧めだよ

Demus先生は改めて、今日のことを振り返り、
「ピアノ、調律、お客様、全てが本当に素晴らしかった。
  とてもリラックスして楽しめたよ。本当にありがとう。」

と、笑顔で言ってくださいました。

素敵な素敵な、スペシャルな一日でした。
Demus先生、ご来場のお客様、本当にありがとうございました。

そういえば、2012年5月23日にひまわりの郷で開催したコンサート(横山調律)の
録音準備がようやく整い、やっとこれから出版に向けて準備を進めていきます。
Demus先生もあの日の演奏を大変気に入っていらっしゃるようで、
出版を楽しみに待っておられるとのこと。
もうしばらく先になると思いますが、またWEBでご紹介いたします。

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
検索ワードを入力
カテゴリー
リンク
スタッフ紹介
つぶやいてます
Twitterボタン
モバイル
qrcode
直近のブログ
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM