<< 舞台裏は体力勝負!! | main | 中丸三千繪(なかまるみちえ)さんもブリュートナー所有♪ >>

渡辺敏生 ハウスコンサートのご報告♪

JUGEMテーマ:ピアノ
JUGEMテーマ:クラシック音楽
JUGEMテーマ:調律

こんにちは!naotiです。
6年以上ぶりとなる、渡辺敏生さんのハウスコンサート
もともと1公演の予定だったのですが、申込が殺到したため、
急遽10/20と10/27の2公演行うことになりました。

両日とも大盛況で、20日は雨の中45人、27日は47人のお客様がご来場くださいました。
ちょうど気候の良い時期でしたので、小さな店内でも暑苦しくならず、ホっとしました。



まずは代表の横山より、ピアニスト 渡辺敏生さんの紹介と、
当日の使用ピアノ:ブリュートナー、ベーゼンドルファー、ヘスラーについての
簡単な紹介がありました。



いよいよ渡辺先生の登場です。
当店は車道沿いにあるため、ビュンビュン車が通る音がしているのですが、
最初の曲 「G線上のアリア」が始まったその瞬間から、
外の音が遠く遠く感じられたのは不思議でした。

ピアノはブリュートナー 創業50周年記念モデル ジュビリー。
100年以上経った素晴らしいピアノです。



渡辺敏生さんの音楽は、季節の移り変わりのように、
穏やかな時も厳しいときも、どんな時でも自然の成り行きで流れていきます。
大曲を聴いても、お子様向けの小品を聴いても、
無意識で呼吸をしているかのように、自然の流れに乗って演奏されるのです。
なので、何十時間聴いていても疲れることなく、いつまでも心地良いのです。



今回は、お子様もウェルカム!ということで、
お子様向けに「ブルグミュラー」や、「シューマン」のユーゲントアルバムからも
いくつか演奏してくださいました。使用ピアノは、今飛躍的に販売台数を伸ばしているヘスラー。

渡辺敏生さんが奏でるブルグミュラーは、おそらく多くの人にとって、
未知の世界だと思います。含蓄のある、深い深い音楽で、
ブルグミュラーの本来の輝きに、初めて気付かされたようでした。



ベーゼンドルファーでは、ベートーヴェンのピアノソナタ 第1番を
演奏してくださいました。
私にとって、渡辺敏生さんといえば=優しい曲 というイメージでしたので、
ベートーヴェンとすぐには結びつかなかったのですが・・・

圧巻でした。
心の琴線に触れる、素晴らしい音楽でした。



プログラムを全曲終えた後、中2階のブリュートナーモデル10で、
ドビュッシーの「月の光」他、数曲を演奏してくださいました。

残響が残響を生み、和音が波紋のように膨らんで広がり、
増幅された響きや音色が美しく溶け合って、中2階は夢のような響きに包まれていました。



最後に、渡辺敏生のご挨拶の中で、
人生において、当店代表の横山ペテロとの出会いが最大の転機となり、
ピアノの音に対する概念が180度覆されたこと、
そして、今こうして横山の調律でピアノが弾けることが本当に幸せだと話されました。

横山も、数年がかりで渡辺敏生さんにラブコールを送り続け、
北海道から呼び寄せて、ついにはリシュモア音楽教室の室長兼講師として
迎えたほどに、渡辺敏生さんの音楽を敬愛するファンの一人。
ピアニストと調律師としての、お二人の特別な絆に感動しました。



さて・・・
今回はちびっ子たちもたくさんご来場頂いたのですが、
何人かの小さなお子様は、コンサートの途中途中で
子供部屋へと吸い寄せられるように入っていかれました。

ちょっとのぞいてみると・・・
靴がたくさん!一体何人入っているのでしょう。



5人のお子様たちが、楽しそうに遊んでいらっしゃいました♪
この後、新たに3人入ってこられて、熱気あふれる子供部屋の光景でした。



コンサートが終わり、お客様が店内のピアノを弾いたりおしゃべりされている中、
ベーゼンドルファーでモーツァルトを弾かれている小さなお子様が一人。
どんどん人がまわりに集まり、プチコンサートみたいになりました。

まだ小さなお子様なのに、モーツァルトのスピーディーな曲を綺麗に弾かれていて、
凄いなぁ・・上手いなぁ・・と思っていたら・・・・
リシュモア音楽教室の生徒さんでした。 さすがです。



2公演とも、それぞれ本当に素敵なひと時となりました。
ご来場頂きました皆様、そして渡辺敏生さんに心より御礼申し上げます。

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
検索ワードを入力
カテゴリー
リンク
スタッフ紹介
つぶやいてます
Twitterボタン
モバイル
qrcode
直近のブログ
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM