<< ドイツ研修10月31日 | main | とても癒される映画を観ました! >>

大楽勝美さんのTV撮影の調律

JUGEMテーマ:クラシック音楽
JUGEMテーマ:ピアノ

こんにちは!naotiです。

横山は年末から三重県→静岡→大阪・兵庫→関東→新潟→関東と、
あちこちでピアノ調整・調律に駆け回っています!
忙しい横山に代わりまして、最近の横山の調律について
ご紹介させて頂きます♪

先日は、音楽番組のTV撮影のため、静岡で調律させて頂きました。
演奏者は、大楽勝美さん です。ピアノはベーゼンドルファー200。

ピアノの調整・調律が終わりかけた頃に、なにやら人がたくさん
入って来られました!どうやら、打ち合わせが始まるようです。


どんどん撮影準備が進められていきます。


ダンベルにしか見えないような、大きな器具!
先端には、大きな撮影用ビデオカメラがついています。


撮影用のビデオカメラって、こんなに大きいのですね!


大楽勝美さんの試し弾きです。
うっとりするような音楽を奏でられます。


大楽勝美さんは、東京芸術大学を首席卒業され、イタリア留学中に
ヴィオッティヴァルセジア国際ピアノコンクールで日本人初の第1位受賞。
イタリア国営テレビリサイタルをはじめ、ヨーロッパ、日本各地で活躍する
ピアニストです。NHK音楽番組にもレギュラー出演され、
ニューヨークカーネギーホールでも演奏されました。
現在は、東京芸大助手、北海道教育大学講師など、大変活躍中の演奏家です。


「ピアノ調律が本当に良い!素晴しい!!」
ものすごく感激される大楽さんに、思わず嬉しくなってしまう横山。


しきりに感激され、ピアノの音に喜ばれる大楽勝美さん。
横山いわく、こういう時が、調律師として最も幸福なひと時なのだそうです。


本番撮影の直前の様子です。
とても素敵な雰囲気です。


TV撮影の翌日は、静岡の千本ホールにて、
大楽スーパートリオのコンサート調律をさせて頂きました。
こちらはリハーサルの様子です。


大楽スーパートリオのコンサートは毎回本当に素晴らしく、
毎日でも、いつまでも聴いていたいと話す横山でした。

余談ですが・・・
静岡からの帰り道は、こんな楽しみがあるそうです!


カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
検索ワードを入力
カテゴリー
リンク
スタッフ紹介
つぶやいてます
Twitterボタン
モバイル
qrcode
直近のブログ
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM